9歳の問い 【反抗期って?】

昨夜、娘が突然質問してきた事。

反抗期って何??

広告

広告

急に質問してきた内容が「反抗期」だったから、え??ってなった。

どうやらお友達から話を聞いたようで、しかも四年生からあるってw w

それは個人差があるよってことと、私自身の反抗期のことも思い出しながら初めて話した。恥ずかしいな、自分の反抗期の頃の話をするのって笑

そして父や母に悪態ばかりついて、話しかけてきても無視してたりと…本当自分の行動の幼さと、それにも関わらず明るく振る舞ってくれていたのに…もっと話をする時間を持ったら良かったと後悔はあって。

20代、社会人、結婚、子育てをしだして、父や母の気持ちも少しずつわかるようになり、会話をすることも増えていき…その後悔の思いもそこでだいぶ癒されつつあったけども、もっともっと返していきたい…という気持ちは残っていたんだなと。

娘の「後悔してる?」の問いに、「している」と答えたときに、自分でも涙が出るとは思ってなかったから驚いた。

 

もっと色んな事をしたい気持ちは残ってたし、完全には消えてなかった後悔の気持ち。

いなくなってからじゃ遅いんだけどな〜

ただ思わず出た涙で…すごく浄化されたようなそんな感覚だった。

 

娘に感謝☆

 

そして今そばにいる母や家族、大切な人たちにまだまだ返せていける事を返していこうって改めて思わせてくれた。気づかせてくれてありがとうね。

やりたい事はやれる内に、返したい事は返せる内に…!

 

いつも一つの事に集中しだすと周りが本当に見えなくなってしまう私。その時、どれだけの人の、近い人たちの支えがあって、それに集中できているのか…その肝心な事が見えなくなりがちだなと後から反省してばかり。誰かに言われてハッとして。

今回は娘が教えてくれたな…と。

やりたい事たくさんやったら、今度はその感謝を返していく時間。

そしてまたやりたいこともやって。

 

そんな事をふと思った夜だった。

長くなったけど、最後まで読んでくれてありがとうございます!!そしていつもみてくれている皆にも、感謝☆みてくれている、喜んでくれる、共感してくれる人がいるから描き続けられるだなって!

ありがとうございます☆

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.