娘の日課ができました

前のお話↓↓↓

年長最後の発表会②

今日のお話は…

日に日に、早起きになっていく娘のお話。夏は暑くって自然と早起きになるのはわかるんだけど、冬…寒いよ!?もっとお布団に入って痛くなるものじゃ…ないの!?笑

 

 

広告

広告

 

どんどん早くなる娘。
早く起きる→早く眠くなる→早く寝る→さらに早く起きるようになる。

このループに完全にハマってるよね!
でも、私を起こさないで😇
もっと寝たいもん!
そんな私も21時に就寝、早く目が覚めるんやけどね。

娘とおばあちゃんという組み合わせがなかなかなかったけど、良いなーと✨
色んなことをたくさん教えてもらってくださいな。
長寿の知恵とやらを色々‥✨

若い子のエネルギーは、おじいちゃん、おばあちゃん達にとっても元気になる源だそうで。
互いにとって良い形になってるんだな、と。
地域の人との交流が昔ほど少なくなってしまい‥
だから、より意識して作りたいなと思う今日この頃。

まっだまだ元気な89歳ばあちゃん。周りもびっくりなシャキシャキっプリ〜

 

おばあちゃんの言葉

・自然と目が覚めることが一番大事!

・一日ひとつでもいいから、胸にポッと残った言葉を大切にするといいよ。

・続けると身になる、自信になる

・全てに感謝すること。巡り巡って自分にちゃんとかえってくるから

・心配しすぎず大丈夫と信じて見守っていたら、大丈夫に自然となっていく

 

もっともっと他にもたくさん日々、教えてくれるけどちゃんと自分の心の中にもひとつひとつが残っているな〜と。ありがとう!おばあちゃんの大切な教え、子供達にも残していくからね〜!

0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.